タグ:YBB ( 13 ) タグの人気記事

YBB鎌倉散歩〜花かんむりさんへ

f0128894_13203627.jpg
今回はM子ちゃんと花かんむりさんへ行きました。
写真は鯛焼きのしっぽです♪

f0128894_13203861.jpg
横浜で待ち合わせてハンバーグ〜
そして横須賀線で鎌倉へ。

f0128894_13203918.jpg
鎌倉駅から歩いていたらたい焼き屋さんが!
その直前にたい焼きの話をしていて
M子ちゃんによると一度にたくさん焼くタイプのたい焼きは養殖なんだそうです。
そして私は鯛焼きはしっぽが好きだと言ってました。
通りかかったこのお店のようなのがまさに一本焼き!?
M子ちゃんが一匹買って、私にしっぽをくれました。

f0128894_13203955.jpg
次に八幡宮を通り抜けようとしたらぶどう飴が!?
じつは私はぶどう飴好きなのです。
これは初めて見た一粒タイプでした。
鉄板の上に並んでいて温かくてツルツルでおいしかった!

f0128894_13204086.jpg
真っ白の鳩がきれいでした。
思いがけず鎌倉観光をした気分〜

そして花かんむりさんで夕暮れになるまで
あれこれあれこれテープやらコードやら
シルクやらもちろんレースやら
お話が尽きず写真さえ撮り忘れ
楽しませていただきました。
まさに憧れの金茶色とピーコックブルーのアンティークドレス
あんなシルクでブリュちゃんのドレスが作れたら。。。としばし夢をみせてもらいました。


f0128894_13204188.jpg
そして真っ暗になる前にプールのスタバに到着〜
暗くなるまでまたひとしきりドール話♪

お人形ともだちがたくさんいてしあわせ
ありがたや〜

f0128894_13204211.jpg
そしてこれが豪華なお買い物
レースのコードはなんと未使用一巻き!
そしてシルクモアレのおリボンさ!
麻のレースはお帽子に使いたい。
(花かんむりさんではスルメ?サキイカ?と呼ばれてた)
いつもつい買ってしまういい色のお花!
余は満足であるだすよ。。。









[PR]
by detaile2 | 2016-11-19 01:27

チクチクYBB♪

f0128894_15494791.jpg
M子ちゃん2度目の16号ドレスYBB
前回型紙をとったスリップを縫ってくるのが宿題でしたが
すごくきれい〜
バイヤスの縁取りきれい〜
すごーくきれいな針目のピンタック〜
やはり年の功(シツレイ)
ドレスは縫えないって言うけどなんでも縫えるの。
スカートのギャザーもとってあったので
ミシンで見頃と縫い合わせて
うちのジュモーちゃんに合わせてみました。
かわいい〜♪

そしていよいよドレスを裁ちます。
丁寧に時間をかけて印をつけて裁ったので
今日は仮の裾上げと肩を縫ったところまで。

f0128894_15494808.jpg
M子ちゃんのしつけを見て衝撃(は大げさだけど)
そうだこの置きじつけってすっかり忘れてた。。。
小さいものばかり作っていたせいか?
机に置いて平らに仕付けるってことをしなくなっていた!
お勉強になりました。。。
丁寧にチクチク楽しい時間です♪


f0128894_15494957.jpg
これは同じ型紙を縮小して
私が10号サイズで縫っているもの。
このドレスはシンプルに見えて
ギャザーとかチクチク縫うところがたくさんあって
意外と時間がかかるデザインなのです。
いわゆるケイトグリーナウェイスタイルというのか
ハイウエストでスカートが長めでかわいい。。
違う生地で縫うたびに違うデザインのようになって楽しいです。

f0128894_15495156.jpg
ロイホでご飯も食べましたヨ♪

f0128894_15495266.jpg
お人形を持ってきてね!というリクエストで
M子ちゃんが連れてきてくれた市松さんたち。
小さくてかわいい。。。

f0128894_15495235.jpg
もちろん脱がさせていただきました!
三つ折れってこうなってるんだ〜
まるい小さい布が貼ってあるのはなんだろう?
腿の上は当たり防止かもと思うけど
膝の横は??


f0128894_15495362.jpg
試着用モデルとして活躍のジュモーさん
ようやくコンポジションボディに興味がわいた私なので
(ブリュ大好きなので革ボディとかシュブロとかばかり考えていた)
大きいジュモーちゃんのボディがとてもかわいく見えて新鮮です。
16号のコンポジョンいいなあ〜♪









[PR]
by detaile2 | 2016-09-06 23:03

恋月姫さんのブリュ@銀座かねまつホール

f0128894_18175836.jpg
ひとりで突撃YBBです!
今回の銀座ビスクドール展は写真OKということで
FBで見たブリュちゃんに会いたくて行ってきてしまいました。
かわいかったです。。。
f0128894_18175923.jpg


f0128894_18180075.jpg
作家さんもいらしてお話もさせていただきました。
本を買った人はサインをもらって
一緒に写真撮ってもらってましたよ!
ヘッドのこと、ボディのこと、
いろいろお聞きして感動でした。

f0128894_18180187.jpg


f0128894_18180263.jpg




写真載せてもいいのですか?!って
何度も聞いてしまった〜♪


f0128894_19315439.jpg
でもやはりおリボンも買っちゃいました。
メートル500円以下のだけです〜♪
すごく可愛くて、もっと買えば
。。。いやいや、充分だす!




[PR]
by detaile2 | 2016-09-04 18:07

鎌倉花かんむりさん(お出かけYBB)

f0128894_23104988.jpg
イーファちゃんはお出かけしました。
とってもすてきなところ。。。
お人形のともだちもあちこちにいるけど
ゆっくり遊べませんでした。
大きい人がレースやトリムに夢中で
(正確に言うと、取捨選択に苦しんでいたので)
(使うお金は有限です。。。)
じっくりあちこち見る余裕はなかったみたい。。。

f0128894_23105124.jpg
トレーのセットはご予約済みだそうなのですが
手前にエッグスタンドが見えますか。。。
エッグスタンドよりティーカップが小さいでしょう。
そう、このトレーのセットは
おままごとサイズなのです♪
かわいいですね〜

f0128894_23105259.jpg
ジジャーン!
うふふふふ〜
明日の朝はこれでゆで卵食べるんだ〜♪
今まさにエッグスタンドがほしかった。
だからつい。。。
一度はあきらめようとしたけど
やっぱりつい。。。

f0128894_23105358.jpg
買ってきたもの〜
取捨選択で苦しんでいる時は
欲望の気持ちに負けてココロが荒んだけど
家でゆっくり眺めれば
ムフフ〜とうれしくてにこにこ
かわいいドレスを作りたい〜♪
エイエイオー!
(↑やる気満々♪)

f0128894_23105310.jpg
狩り(!?)の後の
体と心を癒すコメダコーヒーのカツサンド
巨大でびっくり!
熱々サクサクでおいしかった〜
半分は包んでもらってお持ち帰りしました。





[PR]
by detaile2 | 2016-09-02 22:50

ビオトープで遊ぶお人形たち

f0128894_12311391.jpg

大きな水槽にきれいな水草
きゃー落ちたらどうしよう!?
ドキドキするネ!
(と言って遊んでいるのは危険なおばさんたち♪)

f0128894_12311409.jpg


f0128894_12311483.jpg

ペギーさん、はずれやすい左手、落とさないでね!
f0128894_12311551.jpg

小さなエビがたくさんいます!
お魚やドジョウもいるそうですが
眩しくてよく見えなかった。

f0128894_12311556.jpg


f0128894_12311648.jpg

いいな〜きれいな水草!










[PR]
by detaile2 | 2016-08-13 12:19

ペギーさん夢のキッチン

f0128894_12183306.jpg
なんて素晴らしいストーブでしょう!?
ペギーさんは夢中になりました。
こんなキッチンでお料理ができたら!

f0128894_12183452.jpg
お皿もお道具も何もかも揃っている!

f0128894_12183538.jpg
いつか私もこんなキッチンがほしいなあと
夢を見るペギーさんなのでした。

f0128894_12183548.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-08-13 12:02

お出かけYBB

f0128894_12024111.jpg
大きな人に紅茶の瓶を届けました。

f0128894_12024149.jpg
ここには素晴らしいお家があります。(建築中)

f0128894_12024224.jpg
おでこちゃんが大きく見えますね。
24分の1ドールハウスなのだそうです。

f0128894_12024233.jpg

お友だちに会いました!
(ユレチャイルドと2人のオデットはまりのさん"ゆりまり"作のお人形です)
(そして↓のプーティたちも♪)

f0128894_12024332.jpg

プーちゃんは巨大な生ハムに興味津々なのですが
ふと気づいたら金髪のお友だちと会いました。
まあこの人たちはおとなしいので
あまりリアクションはありません。


f0128894_12024424.jpg

別のお人形部屋にはもっと大きいお人形さんがたくさんいます。
この間うちに遊びに来てくれたデデちゃんと
シモハルのサンタちゃん。

f0128894_12024416.jpg


f0128894_12024584.jpg


f0128894_12024533.jpg


f0128894_12024604.jpg

エリーナさんもヨリジニアさんとまた会えてうれしい。





[PR]
by detaile2 | 2016-08-13 11:40

日本のドールハウス

f0128894_19303519.jpg


f0128894_19303665.jpg


f0128894_19303609.jpg


f0128894_19303748.jpg


f0128894_19303839.jpg


f0128894_19303825.jpg


f0128894_19303945.jpg



f0128894_19304015.jpg


f0128894_19304041.jpg


f0128894_19304122.jpg







[PR]
by detaile2 | 2016-08-10 18:27

夏のYBB

f0128894_14161811.jpg

横浜人形の家でドールハウス展をやっています。
久しぶりに行きましたが、
常設展示が400円でドールハウス展は200円でした。

f0128894_14161961.jpg

この子はいつもかわいいなあ♪


f0128894_14161998.jpg

これはかなり大きいドールハウスで
6分の1とか?よくわからないけど
私はこのくらい大きいのが好きかも。

f0128894_14162038.jpg

20世紀ドイツのブリキ?のバスルーム
f0128894_14162189.jpg

トイレのタンク
水を入れたら流れるのかも。

f0128894_14162187.jpg

右側は電池を入れるところ?
洗面台の上のランプが点くのですね。
左右のポケットには水を入れて
蛇口からでるような仕組みでしょうか。

f0128894_14162259.jpg


f0128894_14162258.jpg

この子はなぜかドールハウス展の部屋にいました。

常設展の方では
いつも私がガラス目のユレと言ってしまうファッションドールの子に会ってきました。
すぐ忘れてしまうのだけど、
この子はいつからか作者不詳のプレートになっている。
写真を撮らなかったけど、やはりユレとは違うお顔なのかな。。。(ガラス目なので違う雰囲気なのかも?と思っていたのだけど)
Mettieと刺繍してあるバッグを持っていて
お道具が一揃いこの子のものという説明もあったはずですが
それもないので、なにか再調査されたのでしょうか。。。
シルクのドレスがだいぶ傷んでいるので
お着替えさせてあげたいなあ〜♪




横浜美術館メアリーカサット展をサクッと見て
f0128894_19242253.jpg

ランドマークで牛タンランチ

f0128894_19242266.jpg

みなとみらい線で移動して人形の家見学
その後、1階のカフェでカフェラテを堪能
徒歩で鎌倉スワニー山下公園店

という完璧な(偏った)横浜ツアー♪
タイトなスケジュールがお得意です!
(がんばって付いてきてね〜♪)

みなとみらい線で横浜に戻り
ベイクォーターでユザワヤ。。。
f0128894_19242324.jpg

。。。の前にスタバでも一服

f0128894_19242442.jpg

日も暮れてまいりました。
ムジカフェで夕ご飯まで食べちゃった♪



[PR]
by detaile2 | 2016-08-10 13:48

貝漬けの壷

f0128894_12091523.jpg

先日うちのお人形たちが用意していたものは
この"大きい人"(という名前なの)へのプレゼントでした。
(Kさん作の木彫りのお人形)
大きい人はすてきな銅のお鍋を持っていて
ムシ(!?)の干したのとかお魚のウロコとか
エビ(Kさん作)とかであやしいスープ?お薬?
つまり研究家なのです。。。

このまえ新潟の実家でこの壺を見つけた時
すぐに、これは大きい人にあげよう!
と思ったのです〜♪
たぶんこれはぐい飲みセット?
5こくらいあったけどひとつだけもらってきた。
新潟の海で拾った貝と、
言い忘れたけどMさんからもらった胡桃の殻を
詰めてプレゼントしました。

f0128894_12091595.jpg

ほらね、遊びに来る時もお鍋を持ってきてる♪
(エビもね!)
(よかった、干しゲンゴロウは持ってこなかった)
かわいいね〜
Kさんのピンタレストにはもっとすてきな写真があります。。。
ピンタレストって説明が難しいんだけど。。。
好きな画像を集めたり、好きなサイトをブックマークできるような場所というのかな?
私もよくわかってないけど♪

f0128894_12091627.jpg

大きい人うっかりさん〜
レースのカバー忘れて行っちゃった。
おでこちゃんが忘れ物です〜と言ってるね。






[PR]
by detaile2 | 2016-07-19 11:44