人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクッション付き糸巻き入れ

ピンクッション付き糸巻き入れ_f0128894_13393541.jpg

ステラさんの糸巻き入れを見せてもらってから
糸巻きを使う時は必ず瓶に入れるようになりました。
糸が絡まずとっても使いやすいのです。
いろいろな糸を使うので蓋をしないで瓶に入れるだけで使ったりしています。

定番の80番糸はちゃんと穴を開けた蓋をして使いたいと思いますが
ロウビキのカタン糸はスルスル出すぎたりクルンと瓶に引っ込んでしまったり
その度に蓋を開けて糸を通しなおすのがめんどうで
それなら切った糸に次の針を通して刺しておければ?と考えて
ピンクッションを上に載せてみようと思いましたが
真ん中に穴を開ける仕組みをいろいろ考えて迷っていました。
結局こんな形になりましたが
この頃気になっていたリボン(ブレード?)が思わずとても役にたちました。
リボンの片側がほどけてフリンジになっているもので
ピンクッションの縁取りにつけたいと思って買いました。
これを糸穴につけたら糸が留まって使いやすい感じです。
(まだそんなに使ってないのでわからないけど)

ピンクッションはいろいろ作るのが楽しいものですが
実用的に考えると
高い位置にあって重くて安定しているものが使いやすいでしょうか。。。
by detaile2 | 2009-01-11 14:04 | 手しごと
<< カプチーノ・・・? サギリきゆる湊えの >>