人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル作りセット

サンプル作りセット_f0128894_104542.jpg

サンプル作りって何のことかというと
今はどうかわからないけど
昔はパッチワークの布を通販で買ったりするのに
小さく切った布のサンプルを売っていましたよね。
それとかカットクロスのセールの時とかに
端布がたくさん入ったパックなんかも好きでよく買っていました。
そういうたくさんの中から
この布大好き!これはその次に好き!これはパス~なんて
一枚ずつめくってみたり
これとこれの組み合わせサイコ~なんて思いながら並べたり。
そんなことが好きだったのですが
小さいサンプル布を4枚とかつないで
裏をつけてキルティングすると小さいオフトンになります。
ミニミニベアに持たせたりしてもかわいいですが
ただ布を楽しむために見て眺めることもできます。

この数年はすっかりパッチワークしなくなっていたのですが
久しぶりに見ているとチクチクしたい気持ちがフツフツとわいてきます。
ほんとうに小さい布を集めて箱に入れておいて
いつでもすぐサンプルが縫えるようにしてみました♪
サンプル作りセット_f0128894_11164.jpg

この箱に入れるピンクッションはやっぱりカントリーぽい布で・・・
と思ってサンプル布で作ってみました。
↓昨日のピンクッションに使った布は私的にはカントリーというより
ちょっとレトロな花柄系?みたいなイメージなのですが
(でもカントリーなのかな?)
アンティークな雰囲気のアメリカンカントリー的布もとても好きです。

サンプル作りセット_f0128894_111495.jpg

裏側も好きな布を集めて。。。
そしてまたイニシャルテープをつけてしまったので
ちょっとだけ今風??
by detaile2 | 2009-01-29 00:19 | 手しごと
<< ムスカリ パッチワーク >>