人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙トカゲ

折り紙トカゲ_f0128894_1504640.jpg

川崎ローズの本を図書館で借りたら
花と動物の折り方がいろいろ載っていました。
その中で気に入ったのはこのトカゲ。
蛇腹折りという折り方なのですが
四角い折り紙からどうして手足が飛び出すのか不思議で
でも折っていたら急にビヨヨン~と手足が生えてきて(?)
オオ!と思いました。。。
ビヨンビヨンしているので?なんだかリアルにトカゲっぽいのです。
この水色の子は上を向いて口を開けています。
顔のふちに目もちゃんとあるのです。
胴と尻尾は蛇腹折りを広げるともっと太るのですが
細く折り畳まれた感じが気に入っています。

折り紙トカゲ_f0128894_151677.jpg

??!!
なにか走り去った影みたいのが写っていました!

折り紙トカゲ_f0128894_1511679.jpg

手足にはちゃんとツメもついています。
胴から横に張った手足が爬虫類ぽい。
前足が後ろ足より長いので
首がぐっと起きてまさにトカゲ。。。



折り紙トカゲ_f0128894_243561.jpg

カエルも折るのはおもしろいけど
なんというかこれは手足を広げて泳いでいるポーズですね。
カエルは座っている姿のほうが好きだなあ。
でもキュッと引き締まった腰がとても素敵です。
by detaile2 | 2009-04-10 00:00 | 手しごと
<< TUKUBA クロスステッチのピンクッション >>