人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシェレース

クロシェレース_f0128894_0581499.jpg

友だちからもらったレースです。
最初100番レース糸で真似して編んでみたのですが
ネット編みのピコットがやっぱり違う・・・
どうなってるのかな。。。と
端からちょっとずつほどいていたのだけど
だんだん大胆になってクローバーのモチーフ(半分に切れていたけど)まで解いてしまいました。
(これはシンプルな編み方だから解かなくてもよかったんだけど)
芯糸は太くてしっかりしています。。。(10番より太い)

アンティークのレース糸は細くて柔らか。
100番より細くてミシン糸の60番くらい。
でもミシン糸はよりが甘くて毛羽立つしハリもツヤもない。
細いレース糸がほしい~(ってこれは昔からの願いなのですが)

そしたらなんと越前屋さんに120番と160番が!
知らなかった~こんなの入荷していたのね。。。と
うれしくて注文してしまいました。
届くのが楽しみです。

クロシェレース_f0128894_0583591.jpg

でもとりあえず60番ミシン糸で編んでみたのが右手前。
(右の奥は100番レース糸)
ネット編み部分のピコットは解いてもよくわからなかったのだけど
ふと思いついてクローネズネットみたいな編み方をしてみたらけっこう似てるかも。

クロシェレース_f0128894_0584510.jpg

モチーフを2枚編んでつなげて縁編みもしてみました。
このパターンは編んでいて楽しいし
お人形の襟に使えそうかも♪

ミシン糸で編むと薄くてペタンとしています。
レース糸はコロコロしてかわいい。
何度も洗うとこんなふうに詰まってくるはず。。。
by detaile2 | 2010-08-04 01:23 | 手しごと
<< 糸を探していたら(アマゾンで)... デッサンボディ3姉妹 >>