人気ブログランキング | 話題のタグを見る

frozen charlotte

frozen charlotte_f0128894_23273220.jpg

フローズン・シャーロットというのはアメリカでの名前で
手足が動かない陶器のお人形です。
大きいものは30~40センチもあって
お風呂で遊ぶお人形なのです。
イギリスではバスドールだそうです。
小さいものはフェーブのようにお菓子に入れて焼いたりするので
プティングドールと言われるらしいです。

↑この写真の子たちはビスクだと思うけど
小嶋先生作のフローズンシャーロットです。
5センチくらいでとってもかわいいです。

frozen charlotteで検索すると
アンティークの画像がいろいろあります。
(割れてたりするのでけっこうコワイかも。。。)

注:リビングデッド(ゾンビなのかな?)というかなりコワイお人形のシリーズがあって
(リカちゃんみたいなソフビ?のお人形)
それにフローズンシャーロットという名前の子がいるので
カタカナで検索するとその子の画像がたくさんでてきます。

frozen charlotte
by detaile2 | 2011-12-18 23:33 | お人形
<< アップルパイ フローズンシャーロット >>