人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみコレクション

はさみコレクション_f0128894_1256244.jpg

私は小さいものを縫うことが多いので
大きな裁ちばさみはあまり使わず
いつも小さい糸きりはさみ(というのかな?)で布も切っています。

コウノトリのは昔ボンクラージュで飼ったもの。
(買ったもの・・・の間違いだけどコウノトリだからセーフ?)
これが使いやすくて同じようなのがもっとほしくなり
DMCのクジャクモチーフを購入。
これはなんとなくいまいちな使い心地。
紐がついてるのはどこで買ったのか忘れたけど
刃が短くて布は切りにくいかな。

ここまでは普通の手芸用的なお値段のはさみ。。。
ところが

その下のウサギ型はどちらも500円!
軽くてよく切れて使いやすい。
茶色のを最初に買ってもっとほしい~っと思っていたら
銀色のうさぎがBカンパニーにありました。
このシリーズは本屋さんとか雑貨屋さんにあるようです。
かわいいのでいくつもほしくなってしまいます。

コレクション的にはサジューのがほしいと思うけど
500円で満足できちゃうと思うともうなかなか手がでません。。。

ちなみに右のふたつはアンティーク
よく切れるけど油を差しても少し固いので普段使ってません。
by detaile2 | 2012-09-13 13:08 | 手しごと
<< 10月はじまりが普通だった 有明の月とヴィーナス >>