人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークレース

アンティークレース_f0128894_18321680.jpg

以前パリのお土産にもらったレースですが
漂白したらオレンジ色になってビックリしました。

上がもともとのレースで
全体はいい感じのアンティーク色?なのですが
半分くらいにかなり濃いこげ茶色の染みがぽつぽつとありました。

漂白しても全体のいい色は消えて染みは消えずに残るかも・・・と思い
染みの多い半分だけ漂白することにしました。
すると・・・染みはきれいに消えたのですが
全体がなんとも明るいオレンジ色に!
黄色くなるならまだわかるのですが
どういう作用なのでしょうか。。。
あまりにもオレンジ色だったので
今度はそれをコーヒーで染めたのでちょっと落ち着いた色になったけど
やっぱりオレンジ色ですね。

全部を漂白しなくてよかった!

それにしても上のレース
どんなによく見ても
中にオレンジ色が隠れているようには見えないんだけど。。。
by detaile2 | 2012-09-26 18:40 | 手しごと
<< 空 貝殻のピンクッション >>