人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16号ドレス

16号ドレス_f0128894_0231339.jpg

15年以上前に縫ったドレスです。
実家にあった着物地の薄い絹なので
シーチングで裏打ちしています。
袖のタックはシーチングを台にして縫い付けました。
裏のシーチングはすでにアンティークのようなシミがたくさん。。。
よく考えると実家にたくさんあったシーチングは
私の兄が文化で使ったものだから
つまりもう30年前のだ…
さらにいうとこのボンネットは私が高校生の頃作ったもの。
レースは化繊だけどまさにビンテージ。
私の叔母たちが若い頃着ていたスリップからほどいたもの!
つまり…50年近く?前の。。。
いつも身近にみているものだけど
数えるととても昔のものですね。
16号ドレス_f0128894_0231790.jpg

by detaile2 | 2013-11-17 23:39
<< ナンシーちゃん 編み編み気分転換 >>