人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロココなさおりちゃん

ロココなさおりちゃん_f0128894_08215608.jpg
これはブルーベルですが
あんなに大人っぽい(オバサマぽい)さおりちゃんなのに
どうも体型はこのブルーベルくらい。。。
ウエストがないのでどんなドレスを着せよう?と
考えた時、そうだ横に広げてみよう!と思いました♪

最初はエリザベス一世の姿が浮かんだのですが
(下着は車輪型のファージンゲール♪)
ドレスが複雑すぎそう。。。なので
18世紀風のパニエを作ってみることにしました。
ロココなさおりちゃん_f0128894_08342748.jpg
横長なので奥行きはないのです。。。

ロココなさおりちゃん_f0128894_08395214.jpg

大きさを見るために針金で試作中ですが
もっと軽い藤芯を入れるつもり。

ロココなさおりちゃん_f0128894_11490017.jpg
水を吸わせた藤芯に型をつけて乾かします。

ちなみに
エリーナさんはクイーンアンドール風のお人形なので
18世紀のドレスが似合います。
そしてこのブルーベルとは肩までの高さが同じくらい。
なのでこのパニエはエリーナさんも使えるということなのです♪




by detaile2 | 2015-09-06 22:20
<< 小嶋直子ビスクドール展 お人形教室ベラドンナ >>