人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都は楽しい②

京都は楽しい②_f0128894_15401296.jpeg
選んだかんざしの飾りをまとめて
黄緑の絹糸でくるくる括って二本足をつけてくれているところ。
(買ったのは私じゃないけど)

京都は楽しい②_f0128894_15460895.jpeg
くるくるくる。。。
絹糸はツヤツヤ
京都は楽しい②_f0128894_15470526.jpeg
ここは祇園〜

京都は楽しい②_f0128894_15474397.jpeg

京都は楽しい②_f0128894_17202733.jpeg
それからタクシーに乗って詩織庵さんへ。
京のじゅばん、町家の美術館。

京都は楽しい②_f0128894_15512677.jpeg
豪華な洋間もあるお屋敷ですが
中庭をぐるっと廻るガラス戸がなみなみして美しい。
それぞれ幅の違う大きな一枚ガラス、
建てた時から一枚も割れてないそうです。
もし割れでもしたら今はもう、
普通のガラスを入れるしかないですものね。。。

京都は楽しい②_f0128894_15555179.jpeg
これはお二階の窓から道沿いの屋上(鉾見台)に出られるようできている渡り廊下。
祇園祭を見物する専用の観覧席だそうです。

詩織庵さんを出た後も、通りを歩いていると
着物を使ったワンピースなどが並んだお店があって
そこで劇安の帯揚げや帯締めなんかを買ったりして
お買い物気分も味わえました♪

この後扇子屋さんにも行って京都を満喫!

京都は楽しい②_f0128894_16102196.jpeg
夜ご飯はホテルの美濃吉で湯葉懐石
天ぷらやお刺身、湯葉丼などなど

京都は楽しい②_f0128894_16115051.jpeg
そうそう、この日の朝は美濃吉で朝粥だった。


…それで翌日の朝はもういいかってなってバイキング
京都は楽しい②_f0128894_16124386.jpeg
これもまたおいしかったです。

by detaile2 | 2015-11-03 15:39
<< 京都は楽しい③ 京都は楽しい① >>