人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルセットカバー

コルセットカバー_f0128894_01135868.jpeg
衿ぐりと袖口にまだレースつけてないけど
コルセットカバーを縫いました。

コルセットカバー_f0128894_01151909.jpeg
けど、後ろがしまらない。。。
たぶんボディが少し長いので
ショルダープレートをつける前に少し詰め物を減らすと
肩幅とデコルテも狭くなるかも?
でも本の写真を見ると、下にシュミーズもコルセットも着てないような!
コルセットカバーなのに。。。
シュミーズの袖がまず、コルセットカバーの袖より太いので
下に着るには無理があるのでどういうことかなあ。
とりあえず、型紙通りに縫ってみるつもりです。

コルセットカバー_f0128894_01274241.jpeg
袖ぐりはパイピング、他の縫しろはフレンチシームです。
裾にスリットが入るのは
膨らんだフープスカートやペチコートの上に
コルセットカバーを着るためだそうです。

コルセットカバー_f0128894_01320598.jpeg
パイピングした袖ぐりに袖を差し込んで
返し縫いで縫いつけます。
袖と見頃の印を合わせて縫うと
袖が前に突き出すような形で付きました。

コルセットカバー_f0128894_01340690.jpeg



by detaile2 | 2016-01-15 01:13
<< フラクタルなロマネスコ コルセット >>