人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプールスタンド

スプールスタンド_f0128894_15331899.jpg

お裁縫道具は箱とかカゴとかいろいろ入れて使っていますが
使いやすさはそれぞれ
もっと工夫を凝らしたものも作ってみたいなとは思っていますが
いつも適当にあれこれ使っています。
それでもいつも思うのはスプールスタンドがほしいということでした。
糸巻きは普段よく使うのが3種類あるし
スタンドに立ててあれば糸巻きを手に持たないで糸を切れるので便利です。
昔作ったカントリー風にペイントしたのがありますが
1本しか立てられないので
糸巻きを取り替えながら使わないといけません。

それで3本立てられるものを作ろうと
まず100円ショップで工作用のプレートを買いました。
ちょっと昔風の塗りが気に入りました。

スプールスタンド_f0128894_15333258.jpg

普通は木の棒が立っていると思いますが
工具入れにあった適当なモクネジを差し込んだだけです。
2本だけにしてピンクッションを貼ろうかなと思ったけど・・・
スプールスタンド_f0128894_15335226.jpg

やっぱり3本にしました。
全部まとめておかないと
あちこちのカゴを探すことになってしまうから。
ピンクッションは小さいものをカゴに入れることにしました。
(友だちにもらったブタさんが入っていたカゴです)
(ピンクッションは昔のミシンのボビンケースで作りました)
カゴは下の台にネジでとめてあります。
台だけだと片手では移動しにくいけど
くっついてるカゴをつかむと持ちやすいです。
台の裏にはフェルトを貼りました。

糸巻きが3つ並んで満足しながら眺めていると
ここにテンションがあったらいいなと思いました。
ちょうどいい針金とかあったっけ・・・と考えたら

スプールスタンド_f0128894_15341495.jpg

コレがすぐ頭に浮かびました。
ずっと前からコレは何だろうと思いながら捨てられずにいたのです。
何かの小物家具とかに補強用についていたのかな?
いつか何かの役に立ちそうな雰囲気がありました。

スプールスタンド_f0128894_15342784.jpg

そしてこれが完成図です!
テンションがかっこいい~
糸巻きのすき間とカゴの下に差し入れただけだけど
けっこう安定していて糸がスムーズに引き出せます。
by detaile2 | 2007-09-12 16:26 | 手しごと
<< ナチュラルローソンのおやつ 雨です >>