人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴム版

ゴム版_f0128894_0512652.jpg

ゴム版のハンコは黒くてかっこいいけど
硬くて手が痛くなりそうと思っていました。
試してみたくてゴム版を買ってこようと思いました。
でも夜よく考えてみたら
昔ゴム版を彫ったことがあった・・・?
長女が生まれる前、赤ちゃんのハンコを彫ったことを忘れていました。。。
その時はカッターを使ったけどあまり気持ちよく彫れなかった記憶がある。
(ハンコはそれなりにかわいく出来て気に入っていた)
やっぱり市販のハンコのようには彫れないと思ってやめてしまったのでしょう。
探してみたらハンコは見つからなかったけどゴム版が1枚残っていました。
20年前のですが・・・
ゴム版は消しゴムのように簡単に転写できないと思い込んでいたのですが
(昔彫った時はボールペンで直接絵を描いたような気がする)
図案を描いたトレーシングペーパーを押し付けたら簡単に写りました。
おお~写るんだ!とまず驚き
彫ってみたらそれほど硬くないことにまた驚き
でも表面が光って線がすごく見にくい
刃応えがなくすべりやすい
など
サクサク彫れて意外だったのと
でもなかなかきれいに彫れなくて気持ちよくなかったこと
いろいろな発見がありました。

ゴム版_f0128894_0513760.jpg

周りをカッターで切るのは大変そうなので
ハサミでバシ~っと切ってしまいました。

ゴム版_f0128894_0514419.jpg

押してみたら・・・う~ん
表面がツルツルだけどデコボコなので(?)かすれた感じに写ります。
消しゴムハンコはくっきり写るので
これはレトロな雰囲気はでるかも・・・・

だけどどうも素材そのものが好きじゃなくて
なによりも曲線とか彫るのが難しくて
彫っていても押しても消しゴムのようには楽しくなれなかった。
改めてハンコ用消しゴムって気持ちよくきれいに彫れるんだなあと感心。
ハンコの見栄えは消しゴムのよりかっこいいんだけどなあ。。。
やっぱりとても難しいのですね。

ところでこの図案
紙人形の着せ替えです。
だから顔がないのです。
お友だちの家で写させてもらったのだけど
お人形も写させてもらえばよかった~
by detaile2 | 2007-10-18 00:52 | 手しごと
<< 靴屋さん 白い靴 >>