人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットデロワ

ガレットデロワ_f0128894_232012100.jpg

毎年買うのに苦労するガレットデロワ。
私の行動範囲ではデパートのケーキやさんくらいしか知らないせいなのかな?
ところが今年は夫が多治見から買ってきてくれました。
ラ・メール・ブランシュというとてもパリっぽいお店に今日電話して聞いてみたら
「ないけどあります」?つまり予約で焼いてくれるということだったようです。
↑お店のHPを見たら食べてみたいお菓子がいろいろ・・・
「フリアン」と「エンガディナー」どんな味なんでしょう~
ブログもパリのこととかあっておもしろいです。

ガレットデロワ_f0128894_23202212.jpg

葉っぱが5枚になっていたので5つに切ったのに
切り口から見えちゃった・・・
私がお皿をシャッフルした後
家族が目をつむって選びました。
フェーブが当たったのは次女でした!
今日一日王様・・・といってもたった1時間半でしたね。。。
(夜中にケーキを食べるのが日常化?)

ガレットデロワ_f0128894_23203570.jpg

このガレットデロワとてもおいしかったのです。
葉っぱの真ん中に大きな渋皮煮の栗が入っていて
ケーキの栗は甘くて硬くて普段私は食べないのだけど
これは柔らかくて甘くなくてとてもおいしかった!
パイがサックサク・・・
もう温かくはないけど冷たくもなっていない状態でした。

多治見には他にもガレットデロワのあるお店があったそうです。
土曜にまた多治見へ行ってすぐ戻ってくる予定なので
また買ってきてくれるかも??
(今週は行ったり来たり、赴任というより出勤状態です)
今日のもすごくおいしかったし
名古屋のお菓子はおいしいのかな~
by detaile2 | 2008-01-10 00:05 | おやつとごはん
<< やっぱりpants 縫い初め >>