人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションプレート

ファッションプレート_f0128894_17494960.jpg

さっきジムから帰ってきたら期待通り宅配ボックスに荷物が。。。
ババーンと5冊セットで届きました!

この全集は文化学園創立60周年記念出版ということで昭和58年に出たものですが
当時奨学金とかもらってる学生だった私は非常に迷った末
Ⅲ巻の19世紀中期の1冊だけ買いました。
そのうち1冊ずつ揃えていこうと思いつつ
卒業・就職・結婚・出産と人生の激動期であったため買いそびれるうち絶版・・・

このところファッション史などをあれこれ調べるうち
やはりこの全集が気になって図書館で2冊ほど借りてみたら
もうなんとも欲しくなって欲しくなって
こうなったらマーケットプレイスだ!と検索してみると
いろいろな価格のものがあってわかりにくい。
1刷に比べて4刷は安めになっている感じもあって
はっきりとわからないけど装丁が微妙に違うものを本屋さんで見たことがある気がして
もしかして印刷の色とかも違っていたらがっかりだなと迷いました。
ところがⅠ巻のある商品を見ていたら
ちょっとかなり高いなあと思ってよく読むとなんと5巻セット!
(すぐに申し込むのは不安だったので電話で確認もした)
これは買うしかないとときめいた。。。

そしてその翌日(今日ね)届いたのです。
まだちょっと興奮している私なのでした。
本にたいしてはなんとも強欲になってしまうのです。
図書館の本を見て自分のものでない悔しさに憎しみさえ覚えました(?)。
今はもう5冊とも私のもの!
図書館の本を返却する時につらい気持ちになることもありません。。。
しかもⅢ巻は2冊もある~!なんと豊かな気持ち。
本に手をかける覚悟さえできたら
綴じ糸をばらして額装することもできる・・・そのほうが常に眺められるのです!
アンティークプリントはみんなそういうふうにばらして売っている。
でもね・・・シロウトにとって本をばらすのはかなり決心がいりますよね。

まあとにかく。
うれしいのです♪
by detaile2 | 2008-06-12 18:11 |
<< ドールワールドフェスティバル ふわふわちゃん >>