人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシャルSのメジャー

イニシャルSのメジャー_f0128894_201906.jpg

コットンフレンド秋号Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 09月号 [雑誌]
/ ブティック社
ISBN : B001CW8S6S




にでていたモノグラム刺繍です。
ふっくらイニシャルの刺し方が詳しく写真付きで載ってます。
今まで自己流でどうもアンティークのようにできなかったのですが
ようやくなるほど・・・と納得しました!
(糸を巻く時、裏に糸が出ないはずなのです)
ちなみに
私のEはエクリュの麻糸で刺したのです。
(使い込んで汚れているのじゃないのよ)
Sのほうは25番のブランなので真っ白できれい。。。


本を買ってからなにかイニシャルを刺してみたくてウズウズしていたのですが
昨日は夜中に我慢できずにチクチクチク・・・
最初のうちはちょっとゆるめになっちゃったけど
だんだんコツがわかってきました。
(satukiさん実験台でゴメン)







イニシャルSのメジャー_f0128894_2154237.jpg

かっこいい黒のメジャーはもったいないのでこんなの。。。
厚みと同じ幅に両面テープを貼ります。
ボンドを少しつけてキルト綿を上下面に貼ります。
イニシャルSのメジャー_f0128894_2155782.jpg

刺しゅうの布をそっとかぶせればもうできたみたい。
この時、メジャーテープの出る穴のところがバイヤスになるように貼る。
(切った時ほつれにくいから)
余った布は厚みの真ん中でぐるっと真っ直ぐ切ります。
イニシャルSのメジャー_f0128894_2161739.jpg

穴の両側はギリギリに切ってボンドでとめ
上側は少し折り返してボンド。
イニシャルSのメジャー_f0128894_2163094.jpg

裏側は花柄です。
イニシャルSのメジャー_f0128894_2163979.jpg

両面テープは剥がれてきやすいので切り端をボンドでとめてから
ぐるっとレースをまつりつけます。

プラスティックの引き輪は切ってしまって金具をはめ
タッセルをつけます。
by detaile2 | 2008-08-21 20:33 | 手しごと
<< 鳥のクロモスシール メジャー >>